バギオからマニラへはどう移動するの?
近年ではフィリピンのバギオ地域にも多くの学校ができたため、よく頂く質問となりました。ここではバギオからマニラへの個人で移動する方法をご案内します。
もっとも一般的な方法はフィリピン式高速バスを利用するものです。高速バスの種類も複数あり、トイレ付、エアコン付、などの設備により運賃が異なります。もっとも留学生に定評なのは「ビクトリーライナー」「joy Bus」です。海外、特にフィリピンの高速バスと考えるとあまり良いイメージはありませんが、少し費用が高いものを利用していただければ、日本のものと大差は感じません。もちろん設備の古さやシートの衛生さなどの細かい部分を見ると劣りますので、バスの種類選びには注意しましょう。バギオの高速バスターミナルからは上記2つのバスも含め、マニラに向かうバスが通常24時間運航しています。
フィリピン人が最もよく利用する通常のバスはエアコンや窓ガラスがないものがあります。また車内の掃除がされておらず、食べかすやごみが車内に放置されていることが多くあります。バギオからマニラまでの運賃は455ペソ(約1,274円)になります。一方、上記のjoy Busなどのようなトイレ付きのデラックと言われるバスの運賃は700~750ペソ(約2,100円)になります。通常のバスの場合、スリやひったくりなどの軽犯罪に合う確率も高くなりますので、留学生はできる限り、デラックスバスの利用をお勧めしています。
高速バスに乗る方法(joy Busの場合)
1、チケットを購入
バギオの高速バスターミナルはSMモールの東口から徒歩3分の場所にあります。バスターミナルは常に人で混んでいますので、時間には余裕を行動してください。バスターミナル到着後、予約窓口にてチケットを購入します。joy Busは比較的人気があるバスになるため、席の確保に注意してください。
2、バスに乗る
日本のような時刻表や案内がないため、出発時間の30分前にはバスターミナルに戻り、ご自身が乗るバスを見つけてください。joy Busはマニラ空港までノンストップとなります。約5~6時間の道のりとなるため、トイレ済ませ、軽食を準備しておくといいです。
3、バスの車内での行動
車内は3列シートとなり席が広く比較的快適です。
しかし車内においても自分の荷物からは目を離さないで下さい。貴重品などは特に仮眠の時でも膝の上に置き、肌身離さず管理しましょう。
到着地はマニラ国際空港、第三ターミナルになります。
※上記の情報は予告なく変更される場合があります。