フィリピンで専門的なことは学べますか?
年間40,000人以上がフィリピン留学をする現在、フィリピンの学校の中には英語で専門的な学習が可能な学校も多数あります。
今回はそんなセブ島の学校をいくつかご紹介します。
Cleverlearn English Language Institute (CELI)
フィリピンの語学学校は韓国資本または日本資本の学校がメインとなりますが、本校はアメリカ資本のスクールのため、多国籍な学生が集まり、門限のない自由な環境が特徴です。
<医療英語コース> 看護師向け / ドクター向け
対象年齢: 17歳以上 / 推奨: 英検準2級またはTOEIC430点以上
CELIの医療英語プログラムは2部構成となっており、1部は実際の医療現場を想定した基礎英語力の学習、2部では健康管理とテイクケアに必要な医療専門用語について学習を進め、医療現場で活躍していけるだけのコミュニケーション能力を養います。授業はフィリピンで看護資格を持っている講師が担当するため、より実践的で現場目線でのシチュエーションを想定した授業が行われます。
<航空英語コース (Aviation English)>
対象年齢:17歳以上(大学卒レベルが必須)
主に、航空操縦士、管制官のための英語教育プログラムで、国際航空機関(ICAO)の最高レベル6基準に従った形のカリキュラムになっています。
高い英語力と専門的な俊樹を必要とするため、通常の英語上級者の方にとっても難易度の高い内容となっています。
コースを受講している生徒は、航空管制従事者及び航空機操縦士志望が100%を占めています。
Philinter
フィリピンの多くの語学学校では日本人と韓国人のみが滞在していますが、Philinterには台湾、中国、ベトナム、タイ、ロシアなど世界中からの学生が在籍しているため、多国籍な環境で勉強することができます。
<Focus Industryコース>
中級~上級レベル以上の学生で、短期間で学びたい方向けのコースです。
ビジネスに必要な専門的な単語や、基本的なコミュニケーション能力を学びます。
幅広い分野のビジネス英語が学べるのは、名門校ならではの強みです。
<Focus Medicalコース>
医師、看護、技師、精神科医などの医療の分野で活躍する人のために開講されている専門コースです。医療経験者や医療分野を勉強している学生など、初級レベル~上級レベルまで対応可能となっています。
このコース終了後には、修了証明書が授与されます。
CELLA
本校は、講師の8割以上がセブ教育大学の出身かつTESOLコースを修了しており、しっかりと英語教育のトレーニングを受けている優秀な講師たちのみが揃っています。
<ACEコース (Airline Cabin-crew English)>
客室乗務員を目指す方向けのコースです。乗務員学院と業務提携をし、国内外の航空会社での面接対策ができます。スピーキング力の向上と面接時に必要な英語スキルの向上に重点を置き、英語に対しての自信を身に付けていきます。
<JOBコース (Working Holiday English)>
カナダやオーストラリアでのワーキングホリデー、現地就職を希望する方向けのコースです。英語での面接練習、履歴書作成などの就職準備から、部屋探しや銀行口座などの状況で必要となる英語を学習します。また、業種別のトレーニングを受けることも可能です。