フィリピン留学・セブ島留学なら留学@フィリピン|提携語学学数NO.1。2カ国留学もサポートする無料エージェント。
K 様 /
6日間
iYES Language School
私は平成26年4月28日から5月3日まで、フィリピンのSubicにあるiYes Language Schoolに通いました。
そこで体験したことについてお伝えしていこうと思います。
私は実際に行ってみるまでSubicという地名すら知らなかったのですが、以前は米軍の基地があり、今では経済特区に指定されている地域です。その名残からか道路は大きく、また綺麗に舗装されていて最初に訪れたときは驚きました。
また、地区の入り口にはゲートがあり、交通規制がされていることもあってか治安状態は非常に良く、私も滞在中はよく夜に外出したりなどをしていたのですが、身の危険を感じたことはありませんでした。
利便性の面でも近くに大型のショッピングモールがあること、日本料理やイタリアン料理、フィリピン料理など多種多様なレストランが近くにあること、プールやテニスコートなどの運動場も整備されていることなどから申し分ないといえるでしょう。清潔感があり便利で安全な町、それが私がSubicに抱いた感想です。
iYes Language School では私は主に『Text Book Lesson』と『One to One Lesson』という2つのLessonを受講しました。Lessonは1コマ50分で1日7コマありました。8時から最初のLesson が始まり、最後のLesson は6時までです。
Lessonの間は10分でその間に生徒は次の授業の準備や移動を行います。午前中に1回、昼に1回そして午後に1回1時間の休憩時間があり、その時間中は部屋で授業の復習や休憩をしたり、外に出たりしてもよいそうです。私はもっぱら次の授業の予習と休憩の時間に使用していました。
iYes English Schoolでは最初に講師の先生と面談を行い、自分のレベルに合ったLessonを組んでいただけるのでLessonを受けていてもあまり難しすぎると感じたことはありませんでした。
また、講師の方々は皆フレンドリーでこちらが言葉に詰まったり、文章が分からなかったりした時も笑顔で助け舟を出してくれたりと終始良い雰囲気でLessonを受けることができました。英語の発音もなまりなどはなく、とても聞き取りやすい英語を話していました。
『Text Book Lesson』では、PDF化されたiYesオリジナルの教科書をノートパソコンやタブレットにインストールし、それを使って授業を行っていました。
私が受けたLessonでは英語での説明の仕方や目的地までの道順の説明方法などの日常生活で用いる英語をイディオムやよく使われるフレーズを中心に勉強しました。Lessonは実際に使ってみることを念頭におかれていて、教室での講義だけでなく、例えば目的地までの道順の説明方法の授業では、実際に外に出て覚えた英語を使って生徒同士で説明してみる、といったことも行い、とても実践的な授業だと感じました。
『One to One Lesson』は講師の方と1対1で『Text Book Lesson』の復習を行ったり、英語で自分の経験や将来の目標を説明したりといった内容でした。
講師の方と1対1といっても上に書いたようにとてもフレンドリーな方達ばかりだったので特に緊張するようなこともなくLessonを受けることができました。また、授業の終わりに講師の方から言えなかった単語やおかしい発音などを紙に書いて説明してくれたので、効果的に復習することができたと思います。
『Text Book Lesson』とは違い、『One to One Lesson』は先生の教え方の個性がより反映されるレッスンでした。また『One to One Lesson』は受講生の要望によってカスタマイズや提案をして頂けますので、個々人の目的に応じたレッスンが受講可能です。
授業だけではなく、様々な校外アクティビティに参加できることもこのiYes Language Schoolの魅力だと思います。Subicには様々なアクティビティを体験することのできる施設がいくつも存在し、私もその中の1つである『Tree Top Adventure』に参加しました。
現地のガイドの方に自然公園の密林の中を案内していただいたり、高さ15mはある木の上をゴンドラに乗り行き来したりと、日本では得難い経験をいくつも体験することができました。
他にも、私は参加できなかったのですが、ビーチでのフライボードやジェットスキーなどのシーアクティビティも充実しているとのことでした。もちろんそれらの施設はすべて英語を使っていますので、授業で学んだことを実践する良い機会ですし、なにより英語を使って現地の人とコミュニケーションをとり、普段ではできない体験をするというのはとても楽しいものです。
今回は時間の都合上あまり多くは参加できなかったのですが、次回来たときはより多くのアクティビティに参加していきたいと考えています。
食事について話させてもらうと、平日の朝はホテルの朝食、昼と夜には近くの日本食レストランからのケータリングを食べていました。味については特に問題はないと感じましたが、少し量が少ないことが残念でした。休日は朝昼夕どちらも自分で用意します。
また、平日でもケータリングをキャンセルして近くのレストランで食べることも可能です。上に記したようにSubic内では様々なレストランが存在しているので、覚えた英語を実際に使ってみるという意味でも食べに行ってみるというのは良い選択肢だと思います。
私も何度か外に食べにいったのですが、地元のフィリピンレストランでの食事はとてもおいしかったです。また、南国ですので売られている果物はどれも新鮮でおいしく感じました。
このように6日間という短い時間でしたが、授業にアクティビティにと充実した毎日を過ごすことができました。英語の力も来る前と来た後では特にSpeakingとHearingの面で大きく成長することができました。
次回来るときには上に記した2つのLessonだけでなく、英語でのワークショップや現地企業へのインターンシップなどを体験し、より自分の英語力を高めていきたいです。
Kさんが通った学校はこちら
フィリピンでインターンシップができる、日本人経営の学校
関 琢己 様 様
20代前半
A 様
りさ 様
10代後半
ITAGAKI TAKAYOSHI 様
20代後半
駒 悟志 様
20代
まずは情報収集したい方
留学ドットコムのご紹介から、フィリピン留学・2カ国留学に関する情報をまとめた資料をお届けします!
基礎知識と全体の流れをつかみたい方
フィリピン留学の費用や学校の選び方、現地生活や注意点を分かりやすく解説!全国5都市で開催中!
具体的な留学プランを立てたい方
経験豊富なカウンセラーが個別カウンセリング対応。遠隔地の方は電話、メールによる相談も可能です。
「結果」にも「プロセス」にもこだわるのが留学ドットコム式です!
留学ドットコムでは、お問い合わせ・ご相談いただく一人ひとりの個性を尊重し、目的やゴールに合わせて親身に対応させていただくことをモットーとしています。 経験豊富なカウンセラーがあなたの充実した留学生活とキャリアップの実現に向けて最大限にサポート致します。